

お気に入り*90(WASH VON ハーバル薬用ハンドソープ)

大分涼しくなってきましたね☆

気持ちいい晴れっぷりに思わず、空を見上げてしまいます♪

あぁ~秋!!!!


今日のお気に入りはコレ☆
P8281425_convert_20130909211900.jpg
WASH VONハーバル薬用ハンドソープ

基本ナチュラルな香りと素材が好きなので、マークス&ウェブのものを使っていたのですが、
おむつ替えをするようになり、その後にご飯を作ったりするので、殺菌のハンドソープがほしいなと
思い始めたのです(笑)

自然、殺菌、ハンドソープとか、で調べたらこれが出てきました。
どこかで見たことが…と思ったら、助産院に置いてあったのを思い出しました☆

なのでこれに決定~☆


完全に自然素材とはいきませんが、香りもよく、見た目もかわいく、気持ちよく使っています♪
フォームで出てくるので、息子が泣いてても、すぐに手が洗えて助かります♪



*おまけ*

お気に入りなんてもんじゃない、助産院☆
私の健診&生んだお部屋♪
1367035691_IMG_0218_convert_20130909213742.jpg

ランキングに参加しています!ご訪問ありがとうございます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ



お気に入り*89(布おむつグッズたち&簡単な洗い方)

前回、布おむつについて書きました。

形から入るB型なので、ゆるゆる布おむつlifeにも関わらず、
お気に入りグッズをそろえてます(笑)


おむつのゴミ箱と、汚れた布おむつを一時置きしたり、洗ったりするための洗面器☆
(ゴミ箱は実はブレッド缶として売られてますが…。。)
89

つけ置き用のバケツ☆
89

続かないかもしれないと思い、ほかにも使いまわせるものを買おうと思って買いました♪
こちらのお店で…。
アクシスのホーローは、お手頃値段で助かりました♪

見た目がかわいいとテンションが上がる→続く可能性が上がる…(笑)

とりあえず、四か月は続いてます!





*おまけ*

さんたろう流☆布おむつの洗い方。。

①つけ置きバケツに重曹を4ℓにティースプーン2杯ぐらい、お湯でとかして、
 レモンの精油を2,3滴落としておく。
(ティーツリーもかなり殺菌効果が強いのですが、レモンの方がさわやかな気持ちになれるので(笑)
 ラベンダーやユーカリもいいと思います☆)

②おしっこが出たら、洗面器に一時的に放り込む。
 息子におむつをつけたら、(ひとつ前の記事に書いていた)Tシャツ端切れとともに、つけ置きバケツに広げて
 入れる。

③うんちが出たら、間に挟んでたTシャツの端切れのみ捨て、洗面器の中で下洗いをし(Tシャツをはさんでいるので、漏れてない部分はほとんど色がついてるだけです)
 汚れた水は、トイレに捨てる。そして、同じつけ置きバケツにIN!

④一晩そのままつけておく。

⑤朝にバケツの水をお風呂の排水溝に捨て、もう一度新しくお湯を入れ軽くすすいで、水を切る。

⑥洗濯機にIN。
 洗い3分、脱水4分。
 洗剤を入れて、洗い4分、注水すすぎ1回、脱水4分。

⑦干す☆

これが、私と母が編み出した一番楽な洗い方です(笑)
洗剤は以前の記事の「海へ…」を使っているので、すすぎは一回なのです♪

うんちは干す段階では少し色素が残っていますが、干すとおひさまの力で真っ白に☆


重曹とエッセンシャルオイル☆89

ランキングに参加しています!ご訪問ありがとうございます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


お気に入り*88(布おむつ 新生児期)

1367314992_IMG_0244_convert_20130830225412.jpg

これまたさかのぼって(笑)
生まれて七日。。

もこもこの布おむつがかわいくて、撮った一枚☆

自然育児のランキングにふさわしい話題??(笑)

私は紙おむつと布おむつ併用で育てています。
夜と外出は紙、あとは布ってな感じです。

もともと私も布ナプ派だったのと、生んだ助産院が入院中ずっと布おむつを使わせてくださっていたからです。


そんならいっちょ無理のない範囲でやってみるかと。

どんだけいるのかさっぱりわからず…
用意したのは、とりあえず布おむつカバー3枚
輪おむつ20枚。
(グッズはまたいつか。。)

布おむつカバーはラヴィーバムスにしてみました。
助産師さんにウールは天然の防水効果があるし、年中通して快適だからと教えてもらったので☆

スナップボタンとマジックテープがあるのですが、個人的にはスナップのほうが使いやすかったです。
寝てるときにそっと替えようと思っても、ビリビリ音がして起きちゃうし、
大きくなってきたら面ファスナーの固い部分が当たっちゃうので、わずかですがスナップよりサイズアウトが早かったです。

輪おむつは、こちら
ちょっとでもかわいく…(笑)お星さまと水玉にしてみました。

枚数は、新生児期はちょっと足りなかったので一日10枚限定で使ってました。
四か月の今は、輪おむつは一日10枚も使いません。
しかし、最近はうんちが出ると、必ずと言っていいほどカバーまでもれちゃうので
カバーの方が三枚じゃ足りない日も。。

でも買い足すでもなく、、足りなかったら紙で…ゆる~い感じでやってます(笑)

ちなみに、うんち対策として、いらない綿100Tシャツ(できれば、うんちおしっこの色確認のため白で)
をちょきちょき切って、一番上に置いてます。

そしたら、おしっこだったら布おむつと共に洗う…
うんちだったら捨てちゃうので、めっちゃ楽ですよ~う!
ま、最近はそれでも漏れますけど~(笑)


臨月の時、水通しをした春の日。。
なんともしあわせな感じ。。
P3060260_convert_20130830233159.jpg

ランキングに参加しています!いつも見てくださっている方ありがとうございます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


お気に入り*87(スリング)

87

時をさかのぼること二か月。。

スリングを買いました。

これも、例のごとく、生まれてから顔見て似合いそうなの買おっか~と、のん気な感じで。(笑)


あまりにたくさんある中から、育児用品を選ぶのは骨が折れますね~!
移動手段も…スリング?抱っこひも??ベビーカー???

悩みまくった結果、首座りまでは背中をまるぅくベビーウェアリング♪ということで、スリングを使うことに決めました。


次はどこのを買うのか…!!
私は北極しろくま堂
のにしました。

選んだ理由は、
股関節脱臼のことを説明したうえで、そうならないような使い方を配慮してくれている。
使い方のDVDがついている。
たくさんのデザインがある。
丸洗いができる。
クッションを外したら今後コンパクトに持ち運べる。
メールで写真を添付したら、使い方のアドバイスをしてもらえる。。ってな感じです。


いやぁ、これは、結論から言うと、買ってよかったです。
新生児期は本当に助けられました。
だって、これに入ったら、即寝なんですもん!!
ほとんど廊下二往復で眠るんです!

多少使うのに慣れが必要ですが、里帰り中何度も何度もやってるうちに
できるようになりました。

四か月の今でも、抱っこひもよりこっちのほうがいいようで、、
本気で機嫌が悪い時はこっち。
あと、雨で抱っこひもを濡らしたくない時は、すぐ乾きそうなこっちを使ってます☆

スリングって買っても使いにくい話や、窒息したり脱臼したりいろいろ怖い話も聞くけれど…
私と息子には合っていたようです☆☆

ちなみに、175センチのダンナとも兼用で使ってました♪


あ~それにしても、、生まれてから、たった二か月でこんなに顔が変わるんだなぁ~!!
そして、今はまた違う顔になってる(笑)
人間ってすごい!


ランキングに参加しています!いつも見てくださっている方ありがとうございます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

お気に入り*86(フレンステッド モビール)

86

一人でお風呂に入れるようにしたら、早く寝てくれ、
ちょっと夜に時間の余裕が出てきました☆
嬉しい!

時々ブログも更新してみよう☆

これまで通り、雑貨中心だけど、赤ちゃんグッズも交えたりしながら…♪


私はあんまり物を増やしたくない派で、赤ちゃんグッズあんまり買ってません。
ベビーベッドも、ベビーカーもなく…(笑)
ケチってるわけじゃぁないんですが、なにせ、収納下手なもので…
できるだけ厳選しようと思うのです。

三か月の時に、布おむつを鴨居にひっかけて乾かしていたら…
布団の上からじぃ~と見つめている息子…!
おぉ、そんな遠くまで見えるのね!

それなら、と、メリーの代わりに前から欲しかったフレンステッド モビールの気球を買って
鴨居につるしてみました。

これが意外にヒットで、一か月たった今でも、喜んで見ています。
原色なのでよく見えるようです。

風にゆられて、ゆらゆらゆらり。
授乳中の私の癒しでもあり。。☆
子ども部屋っぽい雰囲気を醸し出してくれていい感じなのです。


ランキングに参加しています!いつも見てくださっている方ありがとうございます☆
放置気味ですみません(^_^;)

ブログランキング・にほんブログ村へ
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

*さんたろう*

Author:*さんたろう*
結婚して専業主婦をしているさんたろうです。
2013年4月23日に息子が生まれました。
ナチュラルな妊娠出産子育てに魅かれ、
毎日を暮しています。
お気に入りをphotoとともに綴ります。

おきゃくさま
リンク
おともだち
えほん
結婚してから…
あかちゃん
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
